黒歴史(仮)

自己主張

夢女子注意

ブログのことすっかり忘れてたしやっぱり何より自分語りって難しいし後々読むと恥ずかしい
既に割と後悔してる

今日はアイドルマスターシンデレラガールズの中でいちばん大好きな佐久間まゆちゃんの誕生日です
まゆがデレマスで登場したとき一目惚れしてもう5年も経ってました
きっかけは一途すぎる女の子というあの頃の自分のヤンデレブームの安直な考え方だったはずだけど今となってはまゆもいろんなキャラと関わって大分変わったのかなって思います
最初のまゆも大好きだし今のまゆもやっぱり大好きだなってゲームとライブで牧野さんの演技をみる度に思う
今でもまゆのすべてを知ってる自信はないけど自分はまゆだったらなんでも好きって言っちゃうだろうな
f:id:YUUMU:20170907171746j:plain

さて
時間をあけてる間にアニサマ行ってきたりして楽しかったです
知らない歌手ももちろんいたけどアニサマ3日目はやっぱり唯ちゃんとかすみぺとかLiSAとかもう面子が最高だったからオールおっけーでした
その中にSideMも参加しててモバゲーのゲームの方はほぼ触らなくなってたけどSideMの単独公演行きたいなーと思って最近リリースされたSideM LIVE ON STAGEやりはじめました(ここまで導入)

もちろん咲ちゃんが好きなんですけど珍しく男性声優で胸キュンするような声のキャラに出会えた
鷹城恭ニくん
台詞聴いたらドツボにハマってしまった
とりあえず声豚なのでキャラより声優さんを調べたら梅原裕一郎さんという方らしく顔もドチャクソ好みでびっくりした

身近にいるイケメンはなんか無性に腹立つんですけどやっぱり遠目で見るイケメンは良い、結構面食いだなって改めて自覚しました
それで梅原裕一郎さんのことをいろいろ調べてたんですけど何故かいつの間にかシチュエーションCDという物に行き着いた
梅原さんが出てたわけじゃないけどやっぱり男性声優さんのことを調べるとそういうジャンルの物が関連に出まくってたから女オタクが求めるのはそういうことなのかなーって感じで試しに聴いてみたんですけど凄まじかった
ダミーヘッドマイクっていうマイクを使って声優さんが収録してることが多いらしくそのおかげでヘッドホンをつけて聴いてると完全に隣にいる…!って感じだった
普段もっぱら男性向けを追っかけてるのでめっちゃ新鮮だったし初めて聴いたんだけどこういうのもいいなーと思ったのはいいけど夢女子って自称したくはないしなりたくはないんだよな…
夢女子否定してるわけではなく単純に自分がそういうの好きになるタイプの人間じゃないと思ってたので違和感で気持ち悪いというか
そもそもシチュエーションCDの中の女の子の反応が可愛すぎてどう考えても自分じゃないし自己投影はできてない
うーん、でもシチュエーションCDを聴き続けたい、製品を買おうか迷ってるくらいのところまで来てる
単純にリアルな音質でイケボ(生々しい)を聴きたいだけなのかもしれない、ってことにしてます
腐女子だった頃もあったし自分のオタク趣味がどんどん拡張されてるな〜、でもやっぱり今は可愛い女の子が好きですね
これ以上自分のオタク性癖を語ると本当に将来ネタにできないレベルで後悔しそうなのでやめます

オタクって楽しいや
おしまい


追伸
SSA2日目の記事はもう書けません
記憶が吹っ飛んでる

明日、後悔予定!

本当は今日も学校だし早く寝ないといけないけど今日は珍しい気分になったので書いてみようと思う


夏休みが終わってバイトと学校の両立の日々が再開した、
今日で土曜日からの6連勤が終わった。
社会人は「当たり前」とか「甘え」とか言うかもしれないけど今は自分の考えを話します
多分ストレスによる愚痴です


シフトが多く組まれてるのも「趣味のため」と妥協してるしそのおかげでより充実したオタク生活になってるのでそれだけで辞めたい、とはならない
でも今日のバイトで
「自分は便利で容易い人間だと思われてるんじゃないか」って周りに思われてるって気がして辛くなった話をする


今日は【伝えたつもりのことが店長に伝わってなくて齟齬が発生して業務上無駄が発生】した
まあ店長に半ギレされた
常識的に考えて【伝えた「つもり」でも伝わらなかったから意味がない】よね、幼少期に母親によくこのことを言われていたし自分もそう思ってた
ちゃんと伝わったことを確認しなかった自分のせいだと普段は思ってる

でもね!
自分はそのとき絶対そのことを口にした、伝えた(と思っていた)
店長に「伝えたつもりですけど」って言ったわけだけど店長に返されたのは「最初に【言】え」
なんかそれで少し腹が立ってしまった、いつもはもちろん違うよ
「だって、言ったのは言った!
そっちが聞いてなかったんじゃん!」って心の中で思った

文で書いても馬鹿らしいほどただの反抗期・揚げ足取りにしか見えないし自分でも逆ギレもいいところだと思うんだけどそもそもこう思ってしまう自分が今日は嫌になったって話

もし自分以外の人がこのミスをしてたら「ちゃんと言ったよ、そっちが聞いてなかったんでしょ」って逆にキレる人も多分いるよね?
自分がここまで生きてきてそういう思考にならないのが悲しい
いいことかもしれないし普段の自分もむしろなんでも受け入れられる、許せる自分に対して悪い気はしていなかった
でもこういう人格だからこういうことがよく起こる、と言っても過言ではないよね?
どういうことかというと
あいつなら悪く言ったとしても何も反論してこない、許してくれる
だから怒りをぶつける先に自分が選ばれる
ありえなくはないよね?
もし逆にキレる人なら面倒くさいし言ったところでどうしようもない、だから言わない
ってなると思ってるし自分はそうしてる

以上をふまえて
人からなにか言われても大半受け入れられるし面倒くさい人には関わらない、地雷になるようなことは言わない
この事実を踏まえると自分って相当便利な人間だよなって思って、今更自覚して辛かった
もっと面倒くさい人間になりたかった、今日心の中で思ったようなことを口に出せる人間になりたかった
恥ずかしいから言いたくなかったけど自分は基本強がってるけど弱いから仕事以外の人間関係でも喧嘩とかになりそうなことははっきり言えないし「人目を気にしていない」と昔は言ってたけど気にしまくりだな、って思った
(だから自分を貫き通す個性的なキャラとか面倒くさいメンヘラ女とか好きなのかもなあ)

睡眠時間削ったけどなんかすごく当たり前のことを書いてしまった、まあ自己分析にはなったかな
そういうことなので自分は「割と感情を押し殺して人と接している」ということです
このブログを読んでくれてる人は少ないだろうし気遣えとか察してくれ、というつもりはないんだけど珍しい感情だったから書き留めたよ
これからも自分は自分を変えられないだろうし便利な人間だと思われてもしょうがない、だから今まで通り変わらず接してください
というか勝手にみんなに便利な人間だと思われてるって被害妄想が甚だしいね、すみません
本当に全然鬱とかではないよ

とりあえず今日のバイトの件に関してはもう引きずるのはやめてこれからも上司に従順に自分にミスの責任が負わされないように完璧に仕事できるように頑張ろうと思うよ(意識高そう)


追伸
今日が期限の卒業課題を仕上げて夜に東京上陸します
小倉唯に早く会いたいなあ

個人的デレ5thSSA初日

※デレマスのことしか書いてないよ

5月から月に二度の楽しみだった5thツアーがついに終わってしまった

自分のためにも一日目の話をセトリで記憶を掘り起こしながら

開演前アナウンスのちひろさんがリアルタイムで他公演と既に違った、注意事項もちゃま、三船さん、早苗さんで
めっちゃ盛り上げてくれてそのまま大坪ちゃんから入場
YPTで今日の面子を再認識してなっぴーの髪が短くなってる…!!!って気付いて気持ちを上げていった
終わってからの自己紹介も超高速

MC挟んでのトップ、アップルパイ・プリンセス
今日出演の面子をしっかり予習してたわけではないから原田ひとみさん出てきてめっちゃびっくりした
3rdから参加の自分にとって初めてのアップルパイプリンセスかと思ったら周年ライブで披露したことなかったらしいね、貴重でした…
(初めての3rdのLVの開演前にアップルパイ・プリンセスが流れてて周りのプロデューサーが「聴きたいなあ」的な話してたの思い出した、この影響で開演前に流れてる曲は絶対セトリに組まれてないと思ってたけど今回のツアーでそんなことないのがわかった)

追い風Running
初代シンデレラガールからフレッシュな乙倉ちゃん

しまゆきちゃん髪も切ってもっと乙倉ちゃんになってた
MCでも触れてたけどマイクなしで「おはよー」も最後まで魅せるなーって思ってた、あとしまゆきちゃんの活発な動きに合わせたAメロのカメラ良かった

にょわにょわーるど
正直既に2公演歌ってるしまた聴かせてくれるとは思わなかった
れいちゃまも本当きらり、初期からシンデレラガールズを支えてる分染みついてるんだろうな〜
コール&レスポンスもめっちゃ煽ってくれるから楽しいしましゅまろキッスとは違ったきらりらしさが爆発してる

たくさん!
すみぺ好き(声豚)
美しすぎるし本当清い………、スカートの裾を掴んで歩く振りが好きです
なっぴーが「人間じゃない」言ってたのめっちゃわかる
アーニャは実質ソロ3曲で最多だけどたくさん!は前のYou're stars shine on meとNebula Skyとは大分雰囲気も違うよね
今歌詞を改めて読んでみたんだけどアーニャらしくてすごくまっすぐで………落涙した

FlipFlop
元々茜ちゃんと藍子ちゃんの曲だけどデレステイベントで3人が加わって一緒に歌って今回はオリジナルメンバー茜藍子がいなくてもって言ったら語弊があるけどFlipFlopという曲がいろんなキャラクターのオリジナル?になるって素晴らしい!!!
まだ珠ちゃんも歌鈴ちゃんも雫ちゃんもソロ曲がないからこういうところで個性出せるっていいなあと思った

MC
なっぴーとすみぺ絡んでくれて嬉しかった(声豚)

Kawii make My day!
可愛い of 可愛い、揃って良かったね…
しもしー、同じ沖縄からあんなに立派な声優さんになってくれてありがとう………
藤田茜さん可愛すぎだしちよちーの個性がある法子ボイス癖になるね
いつかイエローリリーも揃いますように

スローライフ・ファンタジー
あんずのうたはコール楽しいけどこの曲はライブなのに時が時がゆっくり流れてる感がある、落ち着く
2番のトオリアメ〜って歌詞のとこの音の質感(水っぽい)だったり杏ちゃんらしい最小限って感じの振り付けだったり好き

桜の頃
オリメン!最高に和!
福岡でもフルは聴けたけどラスサビ前がすごい切ない感じで尊かった、よしのんが歌ってた気がするけど記憶が既に曖昧
あまり触れられてなかったけどあやめちゃんの声優のますみんは初出演だったのにこんなに大舞台で凄いなって思った、美人さんだった〜

Sweet witches' Night
こっちもオリメン!統一感がすごいユニットで世界観に引き寄せられる
原田ひとみさんでCメロ魅力マシマシだった、
ずっと思ってたけどもりくぼ声可愛すぎやろ

馬車でWe're the friends!

キミのそばでずっと
総選挙組揃って良かった〜!
さやさや、同い年なのにすごいなあって
担当がいるわけではないんだけどやっぱり総選挙組にとって大切な曲のはずなので涙腺がやばかった

薄紅
恍惚、りっか様見た目から所作まで美しすぎる
CD聴いてめちゃくちゃ気に入ってたので大阪、幕張、SSAで3回聴けて嬉しかった

祈りの花
福岡公演に続き、CD買ってない曲だったんだけどサビ前からサビの曲の盛り上がり方と枝使ったパフォーマンスが印象に残った
よしのんだけじゃなくて高田さん自身は常に笑顔のイメージがあって癒やされた…
ダンサーさんも和!

命燃やして恋せよ乙女
楓さん以外揃った!間奏に全部記憶持っていかれてる!崖っぷち乙女!
CDでもああなのかな、まだ買ってない…

MC
しゅがみん揃った!

Bloody Festa
この曲も大好き、元々激しい曲が好きだし大阪公演のときの思い出補正もあって…あのセトリ最高だったな…
あまり話したことないけど小梅ちゃん自体(ちょこたんの)声がめっちゃ可愛くてはホラー・スプラッタ好きっていうダークな部分があって見た目もちょっとパンクなところが自分のドツボなんよね、本来担当のまゆよりこういう子を真っ先に好きになる
今度はサイリウムで十字架作ってあげたいな

NeoBeautifulPain
聴いたときからトランス?ハードコア?ですごい印象に残っていたけどあまり神谷奈緒ちゃんのことをわかってないからかもしれないけど奈緒ちゃんの曲という感じがしなかった
でも福岡公演のまつえりさんのパフォーマンスみてすごい衝撃を受けて大好きになってこの日の公演この曲でいちばん感涙した、なんで泣いたかって自分でも言い表す語彙がないんだけど元々曲自体が起伏激しい上にその起伏をまつえりさんが完璧に表現していて奈緒が見えたからだと思う。
本当にすごかった、まつえりさん大好きになった…
AJURIKAさんが作る曲は毎回ツボにハマってる

マイ・スイート・ハネムー
もう前でずっと泣いてた流れからこれ
一応まゆ担当なのでずっと来るのか…来ないのか…とそわそわしてたらこのタイミングで来るとかずっと涙だらだらだった
担当とか言いつつまだフル聴いてなかったんだけどまゆをすごく感じた、牧野さんにはライブの度に感謝しかない
改めて歌詞聴くともう完全に結婚してるしそもそもハネムーンだしそういう解釈で合ってるよね???
「アイラブユー言葉はもう必要ないわ」って歌詞はエヴリデイドリームのときに比べてまゆが成長してるってのもあるけどもう完全にソウシソウアイ、絶対の永遠の愛的な意味で勝手に捉えてる

With Love
響子ちゃんがいなかったけどほぼオリメン!
流れ的に完全にまゆと結婚だった!
間奏がいいですよね、イントロもわくわくする感じで好き
みんなべールつけてて普段はパッションな杜野まこさんもすごい清かった、みんな清かった

Near to You
この曲も好き、むしろ好きな曲しかない
フレッシュな面子が多くて新鮮だったね!

銀のイルカと熱い風
振りがかわいい、耳に入り込んだ水を出すみたいにぴょんぴょんしてた!
超爽やか!なつ!
サビ良い、夏の秘めごと(SR)の水着姿のまゆを想像してみていたので幸せだった
あとずっとなっぴーかわええーーーしてた

MC

Selendipity Medley(印象に残ったのだけ書くよ)
ドーナツ ショコラティアラ
→似合いすぎ、ドーナツ食べてたね
まゆ NakedRomance
→この曲ずっとまゆに合うって多分みんなが思ってた、嬉しかった、あーーーCD出して
しゅがは ウサミン
→ゆみりさんがすごい楽しそうだった
森久保 あんず
→これも似合う〜 もっとむりむりしてほしい歌ってほしかった
みんなのきもち
尊い
ラブライカ
→美しいありがとうらぶらんこ
奈緒ちゃん ねばねば
→まつえりさん熱いなぁ
パッション Nation blue
→何色振るか迷うよ、ちゃんとクールだった

Take me ☆ Take You
また総選挙組、ここで泣いてしまった
担当じゃなくてもいろんなPが頑張ってこの子たちが舞台に立てていてこの曲をリリースできたということを改めて実感してなんかアイドルマスターシンデレラガールズありがとうの気持ちにになっていた

モーレツ★世直しギルティ
前はぼいん雫ちゃんがいなかったけど今回はサイキックゆっこちゃんなし………
でも台詞パートが本来と別の台詞回しになってるのでこれはこれで面白かった!
サビ前かCメロだったかすごいせくしーだった(小並感)
これは揃うのに期待…!

メルヘンメタモルフォーゼ
何回倒してもあいつ出てくるなあ
映像とリンクした振りが面白い、まりえってぃ自身頑張ってる感がしてウサミンと重なる(叱られそう)

あんきら狂騒曲
尊いに限る
2番最高だしれいちゃまとゆきんこのリアル仲良さも相まって素敵なものになってる…
あーいます!コール、ライブらしくて良い
あと宮城もだったけど衣装!かわいい!

Nothing but you
この曲もめっちゃ好き!!!イベント頑張ったやつ
AJURIKA先生が作る曲を盲信している
あのパラパラチックな振りも素敵だしすみぺが入ったことによって清さ増し増しだった、すみぺの歌声スキー
なつねえは猫耳付いたままだったけどそれは何かわけがあったんかな、
しもしーはキュートもクールもいけるしまつえりさんやっぱり強い
→NEX-US最高や
輝子ちゃん入ったらかっこよさがもっともっともっと増すだろうしこっちも揃ってくれ〜!!!

生存本能ヴァルキュリア
もうイントロ前のベース音でわかるわくわく感
あやっぺが歌う曲、本人がいう悲しい曲というよりは全部クール!!!って感じですき
ヴァルキュリアはパッとキャラクター見た感じ全然この曲に合わないはずだけどすごい声のバランス?が好き
ありすちゃん、かっこよくも可愛くもあるし鷺沢さんのちょっと低めの歌声とかソロ聴いて良いな〜って
M・A・Oさんもいつかライブに出てくれるのかなー
しまゆきちゃんもちょこたんも似合ってたなー

ハイファイデイズ
とにかく可愛い、なっぴーともよちー二人揃うともっと好き…
L.M.B.G.のオタクなのでありすちゃんもいて嬉しかった
いつかL.M.B.G.全員に声がついて全員でハイファイデイズを歌ってくれますように


全体曲と挨拶は省略!自分の記憶に残すためのはずだけどライブの感想というより曲の感想とイメージ補正で書いてるところいっぱいになってしまった!


担当のまゆがいるし、大好きななっぴーもいるし、すみぺ、亜美菜ちゃん、花林ちゃん、もよちー、
ただでさえ好きなキャストさん、キャラクターが多数だったけどまた新たなキャラクター・楽曲の魅力に気づかされました
でも毎度思うんだけどもっと1シーンをしっかり記憶できたらいいのにな………、なんかいい記憶法あったら教えてください
とりあえずTwitterでレポとか見てもっと記憶掘り起こすかな


メモと広告

印象に残った曲が入ってるCD
(自分が購入するためリンク)

春瀬なつみさんのブログ
https://ameblo.jp/nappy-sunflower
上坂すみれさんのブログ
https://lineblog.me/uesaka_sumire/archives/9293727.html

デレ5th福岡公演の書き溜め

いろいろ書きかけの記事だったりあるんだけど
とりあえずこのことは自分の記憶を呼び起こすためにも残しておきたいので忘れないうちに書く
特に記憶に残ってるものだけ

SUPER LOVE☆
のじょも言ってたけど4thのSSA2日目のFutureCastleでもこの流れだったな〜
あのときは興奮したの覚えてる
のじょさんパワフルだった!振りが激しかった!

恋色エナジー
なんか初見であれ?しのしーこんなに可愛かったのか(上から目線みたいで申し訳ない)ってなった
もともと恋色エナジー好きだしラスサビ前のしっとりサビ尊かった…なんか泣いてた………
沖縄出身らしいので同郷として応援してあげたい

Nothing but You
これ!めっちゃ好き!曲始まる前のバッキングからわくわく感
みんなかっこよかった〜
フル初公開だったけどCメロも良かったね(うろ覚え)

この空の下
意外な組み合わせと曲〜!!!幕張でも歌ってたのに!!!
でもやっぱりいい曲や
MCでも言ってたけど今のところ接点がないキャラクター同士だから
このキャラたちの共通点だったりユニットになるとどういう絡みするのか〜って考えると面白いだろうな〜(想像力がない)
こういうライブならではの組み合わせ好きだよ

桜の頃
正直センター且つオリジナルメンバーの高田さんよりねこさんを見てしまっていた
ねこさんって歌ってるときの表情が曲によってめっちゃ違うからすごい見入る
他の人もそうかもしれないんだけど自分的には特に
目につく
なんかねこさん切ない〜的な顔してた!すき!
でも高田さんは割と微笑んでた!
あっちゃんは多分可愛かった!微笑んではない(記憶喪失)

青空リレーション
あーねこさん好きだな、藍子ちゃんは特別好きというわけではないんだけどねこさんの歌ってるときが良い〜〜〜
お散歩カメラよりこっちが個人的に好き!

おかしの国
大坪ちゃん見てたら幸せになる〜〜〜
でもそれ以上に王子役の志貴くんよ!!!
かっこよすぎ、もう所作からすべてが飛鳥だし
むしろ飛鳥が志貴くん………
美しすぎるよ

すいとーよ選手権(上手)
堂々と演技する人やら演技したあと照れる人やらいたけどみんな違ってみんないい!
可愛かった〜〜〜、台詞は考えてたはずだけど本当にキャラになりきるってすごいなと思った(今更)
個人的に種崎ちゃんがきゅんときた、愛嬌抜群すぎる!優勝!
明日行けないよー、のじょと志貴くんのすいとーよ♡聞きたかった…

FrozenTears
渕上舞さん、歌声すばらしすぎる
精霊???みたいな感じだった
すいとーよ選手権でも全然照れてなかったしプロだな〜感

memories
想像つかなすぎた
FrozenTears→Neo Beautiful Painだと思ったら…なおかれのオタク良かったね…
ふーりんなしでトラパルかとも思ったけど本当に嬉しいサプライズだった
音源化してください

Neo Beautiful Pain
超かっこいい!!!
元々ああいう曲が好きなのもあるけど松井さんのパフォーマンス!超腕ぶんぶんしてた
松井さん煽り上手でもあるから個人的に超ブチ上がった、最高点だった

ヴァルキュリア・Tulip
あ、そういえばそれぞれオリジナルメンバー2人いるもんな………
で今更面子強いなと思った
莉嘉ちゃんがTulip歌えて良かった………

MC全般
大坪さん、最後に「大好きなアイマス」って言っててアイマスコールしたの泣けた、センター良かった…
種崎さん、ただ面白すぎるし可愛い、好き


ただのオタク文になった!明日も行きたかったー!
SSAも楽しみ

なんか書きてえ!

眠れないのでこんな時間に開設してしまった


ネットで交流ある人たちも結構はてなブログ使ってて読んでみて
みんな面白ーい!
かっこいい文書いてずるーい!
と思ったからとにかくやってみることにした


自分語り大好き人間だから割と書けるかなー
でもmixiやらモバゲーのブログは黒歴史と化して全消ししたから今回もそれになりかねない…

読んでくれなくても自己満できればいいや!


とりあえず寝ないとまずい!おやすみ!